会社経営または事業を行っていく上で、「リスクマネジメント」は最も重要な課題の一つです。
各企業や事業主が営む事業の種類により、内在するリスク(危険)は異なります。
まずは、業種別に内在するリスクを確認下さい。
そのリスクに対し、「どのような種類の法人保険が該当するのか?」や「保険選べの際のポイントは何か?」を詳しく解説致します。
会社経営または事業を行っていく上で、「リスクマネジメント」は最も重要な課題の一つです。
各企業や事業主が営む事業の種類により、内在するリスク(危険)は異なります。
まずは、業種別に内在するリスクを確認下さい。
そのリスクに対し、「どのような種類の法人保険が該当するのか?」や「保険選べの際のポイントは何か?」を詳しく解説致します。
建設業は重大事故が発生すると他業種と比べて経済的損失が大きくなりやすい業種です。
例えば 作業中に工具を落下させて人にケガをさせてしまったり、外壁塗装工事中に多数の車両に塗料を飛散させてしまったりなどの第三者から損害賠償を請求されたりや
下請け人が仕事中に大けがをしたりなど命に関わる事故も少なくありません。
現に労災請求のトップリスクは建設業になっております。 また事業主が安全配慮義務を怠り重大事故を
発生した場合は「使用者責任」を問われ労働者から訴訟されるケースも年々増えています。
建設業は重大事故が発生すると他業種と比べて経済的損失が大きくなりやすい業種です。
例えば 作業中に工具を落下させて人にケガをさせてしまったり、外壁塗装工事中に多数の車両に塗料を飛散させてしまったりなどの第三者から損害賠償を請求されたりや
下請け人が仕事中に大けがをしたりなど命に関わる事故も少なくありません。
現に労災請求のトップリスクは建設業になっております。 また事業主が安全配慮義務を怠り重大事故を
発生した場合は「使用者責任」を問われ労働者から訴訟されるケースも年々増えています。
飲食業の場合は不特定多数のお客様との間で発生するリスクです。
例えば配膳中ソースをお客様の衣類にこぼしてしまいクリーニング代を弁償したり提供した食品の中に異物が混入してお客様が腹痛を起こし、治療費を賠償したりと事故にならなくてもクレームの多いのが特徴です。
働き方も様々なのでアルバイトの方向けにクレーム研修などを通して初動の対応も共有しておくことが必要です(クレームマニュアル参考)
飲食業の場合は不特定多数のお客様との間で発生するリスクです。
例えば配膳中ソースをお客様の衣類にこぼしてしまいクリーニング代を弁償したり提供した食品の中に異物が混入してお客様が腹痛を起こし、治療費を賠償したりと事故にならなくてもクレームの多いのが特徴です。
働き方も様々なのでアルバイトの方向けにクレーム研修などを通して初動の対応も共有しておくことが必要です(クレームマニュアル参考)